落書メイキング

絵を描きました。本当は背景練習もあわせてエルヴィエの髪下ろし絵を描こうとしたのですがうまくいかなかったのでカラー絵の練習。

結局いつもの落書きやんけ・・・・(´・ω・`) でも今日は完成まで行きつけたので褒めたいです。

 

まずは線(一発書きラフめ)

f:id:yaslro:20180220210107j:plain

 

髪・顔目肌・服1・服2ぐらいでレイヤーを分けながら下塗り

f:id:yaslro:20180220210110j:plain

 

乗算レイヤー作って彩度低めの青でベター

f:id:yaslro:20180220210112j:plain

 

べたーしたものを削る。

f:id:yaslro:20180220210114j:plain

 

削ったものの上に通常レイヤー作成、クリッピングで陰の色を変更します。

+乗算レイヤーでええかんじに色を重ねる。(髪のあたりは緑色重ねたり、肌に肌色重ねたり)

f:id:yaslro:20180220210116j:plain

 

顔だけ塗った状態。美人になったと満足。頬に乗算で差し色いれてます。

f:id:yaslro:20180220210118j:plain

 

髪を塗った。この辺から飽き始める。

f:id:yaslro:20180220210120j:plain

 

あっ過程ここまでしかなかった。このあとは服の塗りを進めて大雑把な塗りは完成です。

あとは、

・色塗りレイヤーすべてのコピーを結合→スクリーン30%ぐらいで線画にのせて線画の色を薄くする

・オーバーレイでなんとなく陰影調整

・線画をつぶしながら髪の毛を描き足し

・髪のハイライト、目の下半分に加算レイヤーいれてなんとなく光らせる

・乗算レイヤーで全体のコントラストを見ながら色調整。肌色くわえたり髪の緑くわえたり。

・彩度と明度をちょこっとあげて完成。(ということにする)

 

f:id:yaslro:20180220210130j:plain

 

差分。スクリーンで色塗りレイヤー重ねると光の中にいるみたいで素敵!

f:id:yaslro:20180220210124j:plain

 

カラー絵は苦手です。完成まで行きつくのがなかなかレア。(´・ω・`)