作品バナーを変えるのです

f:id:yaslro:20180423103415j:plain

本家の作品バナーの絵が古くて変えたくなってきたので、とりあえずワスレナグサを描いてみました。Eclipceもバナー下書きまで描きました。早く清書したいです。

カラー練習の甲斐あり、段々塗り方も安定してきた気がするので最近はカラー絵が楽しいです。

 

して、近況です。COMITIA124に参加します。ついさきほど入稿受付完了メールが届きまして、5月5日開催なのに5月3日に届くというギリギリ具合。何やってんだお前。製本のやる気が出なかったんだ・・・・細かいチェックが苦手で・・・

いちおうザックリとミスチェックはしたのですが、「見開きページが見開きページになってなかったらどうしよう」「大事な文字が見切れてたらどうしよう」「誤字・・・・はまぁいいか」と不安でいっぱいです。だがもう待つしかねえ。あと私にできるのは振込だけです。

頒布物はBUDDYと世界樹の心臓をまとめた読み切り二本立ての"Crescent"というタイトルの本になるのですが、できたらポストカード作りてえなぁ・・・コピー本つくりてえなぁ・・・・という思いだけはありつつすでに面倒くさくなっている。もう力尽きたよ!製本作業だけで力尽きちゃったんだよ!

ポストカード用のカラー絵描こうと思ったら丸一日かかるしなぁ。うんもうあきらめよう!カラー絵大変だし!今の私はwikiをつくりたい!

 

そう創作wikiを作り始めました。Eclipceの。

世界樹の原稿はもう1週間前には終わっていてこの1週間は落書きをしたり製本作業したり落書きをしたりでろくな漫画を描いていませんでした。

「解放されたんだから遊んでもいいよな!」と思ったのもつかの間、「最近の私何もしていない!」感が出てきてEclipceの続きを描こうと思ったのでした。

描こうと思ってネームを広げたはいいのですが、「あれ?こんなセリフ使っちゃっていいんか?ていうか敵キャラまわりの人物像どうなってる?」となり、なぜか創作wikiをつくることとなりました。

Eclipce長編だし、設定の矛盾とかあって作品蒸発したら大変だし、wikiまとめておいても損はないヨネ・・・と思ったんだよ。損ないよ。多分。

創作に関しての記憶力には自信があったのですが、それでも創作ノート見返したり1年前のメモとか見返すと「え?そんな設定あったの?」みたいなのがいっぱい掘り出されるので、情報整理は大事です。今日からちゃんとします。

最近いろんな作品見てても、「深くまで設定を練り込んであるからサラッと描いてるように見えても良い作品に仕上がってるんだなぁ」と思うことが増えたので、私もね。Eclipceぐらいはね。それに倣ってみようと思います。

 

Eclipceは構想始めたのが2015年終わりですし、描き始めてから既に2年経ってますし、2年経てばもう情報も脳みそだけでは収納できないわけですよ。キャラクターの数だけでも結構な人数いますし、正直wiki編集に1週間以上かかるだろうなって気はしてますが、せっかくなので頑張ってみます。飽きたらやめます。いや頑張ります。