COMITIA126ありがとうございました!

久々に気絶するような眠りをしました。ここ一週間で一番眠れたんじゃないかと思います。

9月に参加表明して抽選になるとの告知があり、抽選結果が出る10月ごろに
「もういいやもうなんかめんどくせーやあわよくば落ちてくれ!」と思ったりもしながら、
新刊二冊と原画カラーを7枚モノクロ原画も7枚絞り出して臨んだ11月ティア。

結果としては大変楽しく、また次も出たいなと思わせてくれる一日となりました。差し入れもたくさんありがとうございました!

スペースはこんな感じだったのですが、

f:id:yaslro:20181126134324j:plain

前回参加の5月ティアに比べたらとても賑やかなスペースになったかなと思いました!平置きは強い!!平置きは強いんだけど、手に取ってくれる人に「すみません在庫とってもらってもいいですか・・・」とお声掛けするのが申し訳なかったので、次回は机の上に展示用の平置き、机の下に在庫用に本を積んでおこうかなと思いました。
でも机の下に置くスペースとかなくない?? 皆さんどうやって在庫管理しているんだろう。昨日は売り子ちゃん2人使っていたので、3人分の荷物だけでも大分机が埋まってしまった、、

通りがけにポスターを見て「かわいー」とぼやいてくれる人だったり、「拝見してもよろしいでしょうか」とわざわざ声をかけて本を手に取ってくださる方だったり、「今日はよろしくおねがいしますね」と声をかけてくれる両隣のサークルさんだったり、「東京といえど・・・人間があったかいじゃねぇか・・・・」と思っていました。

頒布物は、漫画の方(Eclipce、てのジー、Crescent)の持ち込み分は13時40分の時点で完売してしまいまして、それだけが本当に悔しかったです。いえ完売自体はありがたいし嬉しかったのですが、数を読めなかった自分に悔しさが・・・。ツイッターのアンケートをあてにしちゃいけねぇな(いい意味で)と思いました。
元々てのジーツイッターでひそっと「ほしい方います・・?」って聞いた時に、3人から反応を頂いたので、「3か~、じゃあ6ぐらい持っていくか・・・いやでも在庫すげえあるし20は売れてほしい・・・あわよくばもっと・・・でも事前が3だから20もっていっても10以上持って帰ってくるかもしれない・・・・怖いから20にしておこう・・・・」と思って持っていった20冊だったんですよ。なくなりました。

ビッグサイト入る前は本当に、「経験を積む意味で宅配搬入してみたけどてのジー20とか調子に乗りすぎてしまったかもしれない・・・きっとこのキャリーの中に入っているえくりぷす25も半分以上持って帰ってくるんだ・・・・帰りもキャリーケース重いんだ・・・宅配搬出考えなきゃ・・・」と緊張でハァハァしていたのですがえくりぷすもなくなりました。

手に取った方々がフォロワさんだったのかフォロワさんじゃなかったのかまではつかめませんが、3分の1ぐらいはフォロワさんではなかったような・・・気がする・・・・。(当人は当日ほとんどスペースにいました)
宣伝と、フォロワーさんのRTの効果でしょうかね。ありがたいことよ。

前回参加した時は少年島でCrescent22冊さばいたのですが、「ほとんどフォロワーさんだったしあまり初見さんも通りがからなかったし、俺の力はまぁこんなものよ」という出来事を踏まえての今回だったのですが、いやーファンタジー島すごいな。って感じでした。


完売した後私は会場内をうろちょろしていたのですが、スペースに戻った時に売り子ちゃんに「漫画買いたそうにしてる人いたよー」と言われてマジで悔しくなりました。商売において完売は勝ちじゃねぇ・・・・!持ち込みの9割売れることが勝ちだ・・・・・・・!!!
売るものなくて15時半にはぼちぼち撤収作業始めてしまっていたし、数を読むのはマジで難しいですが、次回は新刊なら最低30はいるなって思いました。てのジーも在庫があればあと10ぐらいさばけたのかな。
在庫がないとやはり試し読みしづらいようで、完売後は本を手に取ってくれる人もほとんどいなくなりました。そういう意味でも負けだった。3度目参加時はもっとこう・・・自分を信じていこうと思いました・・・・。


とはいえ「半分以上持って帰ってくるつもりだったのにからっぽになった!」という事実で昨日からフワフワしています。「えっ、もしかして私の漫画、おもしろいのかな・・・・!?」と思えました。本当にありがとうございます。
わりと本をパラ見してから「これください」って言ってくださる方もたくさんいたので(おそらく初見さん)、宣伝も意味あったしあの設営も成功だったのかなと思います。思いたい。

スペースにいる間に原画量産しようとしたのですが、ありがたいことに全然休む暇もなく、割と常時賑やかに喋っているサークルの珍獣となりました。隣のスペースの方も売れ行きがよかったらしく、外国人と楽し気に話をしていたりで幸せな空間でした。
隣のサークルにいらした団体さんがこっちのスペースにはみ出てしまった時は「あ、やべ」って感じでスッとはみ出修正(?)なさってくれたりして、(私自身は特にはみ出は気にしていなかったのですが、)「これが洗練された一般のマナー・・・・!」と感動しました。気づかいありがとうございます。

嬉しかったのは、通りかかった上品なおばさまが、漫画のキャラではない色紙を見て(これ)
f:id:yaslro:20181119181916j:plain:w300
「この子かわいいですね」と言って購入していってくださったこと。
一番始めに見初められたのが漫画のキャラじゃないキャラだったので、「自分の描く話だけじゃない、絵にも魅力があるのか・・・!」と小さな自信にすることができました。
「えーかわいいなぁ、どれにしようかなぁ」と原画悩んでくださった。完全に初見の方でした。うれしい~。

原画の方も、「こんなにたくさんもって行っちゃったけどこれ1枚も売れなかったらどうしよう・・・・」と思いながら持っていったのですが、心底安心できる結果に落ち着いて本当によかったです・・・。帰りの精神が色々救われました。
本当は「売れ残ってもなんでも、描くのが楽しいからいいや~!」だけでいれたらいいんですけど、公の場に出る以上やはり恐怖はあるので・・・。次出る時も原画は出すでしょうが、きっとまた1週間ぐらい前から「無理だよぉ売れないよぉ・・・・」って胃を痛めていると思います。


戦利品の方は、なかなか歩き回ることができず、とりあえず事前チェックしていた最低限のものだけは買い回りました。後半余裕があったので他のフォロワーさんのスペを見に行ったりしたのですが、もう売り切れてしまったりしていて、(既刊はすでにもっていたので)名刺だけもらって売り子さんとお話するだけして帰ってくるなどしました。(おい)
名札を首から下げて回っていたのですが、親密度的に挨拶していいものか迷ったり、いくつかは挨拶せずに買うだけ買って去りました・・・。

自分がスペースにいるときも、普段フォロワーさんの名前を字面で覚えているため、音だけきいてパッと出てこなかったり、「えっいま●●さんって言ったよな!?きき間違いじゃないよな!?」と不安になって多少しどろもどろになったこともあってモウシワケナイです。名札は強い。名札があると安心してやり取りができる。


次回の東京ティアはいつにするかまだ考え中です。新刊を引っ提げていきたいので、新刊が出せる日付にしたいのですが・・・というところ。
東京慣れしていない自分にはなかなかヘビーな道のりなので、夏とかはまだまだ出れないと思います・・・。確実に死んでしまう。
今回は涼しくて、むしろ5月よりも快適でした。11月は参加しやすいですね。ではではまた~。今回は本当にありがとうございました!