COMITIA127戦利品感想

前回126の時はそれでもイベ1週間後に出したのにもう1か月たちそうです。なにやってたんだ。積みゲーの心理です。

今回は結構たくさん御本を手に入れました! 一部の御本のみになってしまいますが、例のごとく感想をつらつらしていこうと思います。
問題がありましたらお手数ですが、ツイッターの方にご一報くださいませ。修正・削除致します。
毎度感想を書くときは作者さんが喜ぶ顔を想像しながら書いています。私は楽しいです。


 

ぶち子さん Chocolat Side Story


もう3連続です。美濃ぶち子さんです。


前回「手裏恋っ!」本編を買わせていただきまして、キャラもすっかり頭の中になじんだ上での、今回は季節(?)に合わせたバレンタインネタ!
これを三日(でしたっけ・・?)で描かれたというのだから、そのあたりのガッツも半端ないぶっちーさんです(脱帽)


ざっと戦利品を見まわしてみたのですが、今回手に入れた本の中で唯一のコメディ枠でした。読んでる途中にやっぱり笑ってしまう笑
まず表紙がかわいいんですよね。チョコレートテイストというか、色合いがすごく素敵です。センスだ。


前半もさることながら、後半のくのいちゃん&内政くんの話がすっごい綺麗にまとまってるしおもしろいしで漫画力が相変わらずスゲェ!と思っていました。
くのいちゃんはガンガン突っ走るギャグ要素強めのキャラクターだと受け取っているのですが、1巻で半分くらい(以上?)変顔だったくのいちゃんが真面目な顔する瞬間がすごい・・ギャップで好き。
「雨宮さんにチョコもらった!」ってはしゃぐ内政くんと、当然ながら憎しみを露わにする(←)くのいちゃん。そしてそのあと「殿にチョコを受け取ってもらいたかった」とギャグなノリでなく真面目にシュンとするくのいちゃんから漂う珍しいおセンチ姿が切ない。


で一方内政くんが雨宮さんのチョコレートに浮かれつつ、風呂場で「そういえば何か足りないな・・・」とくのいちゃんのことを思い出すあたりが「やっぱり好きやん!大事やん!!恋愛ではなくとも大事に思ってる~~~~!」とわかる・・・大変良きかな・・・・。私そういうテイストが大好きです。


あと過去シーンで、バレンタインというイベントにやさぐれる内政くんに、「あちきからのチョコがありますゆえ!」とパッと笑顔を向けるくのいちゃんの顔が最高に振り向き美人・・・いえ振り向きキュートミニマムちゃん(?)で、これには殿もちょっとキュンとくるのでは!? くのいちゃんかわいい。 真面目な顔かわいい。


そしてオチも完璧!笑  くのいちゃんチョコのアンテナだけ折り取る内政君→裏ページの「ちっ効果はいまひとつか!」という二段構えオチ。(やはりただでは転ばないくのいちゃん・・・)



今回もとってもおもしろかったです!本編の続きも楽しみにしています!



ふろーたいささん 魔女の宝石箱 episode1&2

flkd.booth.pm


お次はたいささんの「魔女の宝石箱」です。
はじめ手に取って読み始めたものが2話だったことに気づかず、「うわぁ~1巻(1話)の最初からキャラ説明が入ってるなんて親切だなぁ・・・」と思っていたら(アホ)盛大なネタバレをくらい「あれ?!」と思ってみたら2話でした。1話から読み返しました。←


どんな創作なんだろう~と思って読んでいたら、大変続きが気になる設定たちでした。
普通に5人の親衛隊が王女を守る話かなと序盤で思っていたら、どうやら関係が色々入り組んでる様子・・。
王女が悪い魔女だとウワサになりつつ魔女にいっさいそのきらいがないのも気になりますし、親衛隊の中にはスパイが入っているのかな・・・。どんな波乱万丈が巻き起こるのか続きが気になります。


リズちゃんとロードライトちゃんが多めのepisode1&2でしたので、ほかのキャラクターはどんな子なのかな~って気になりました!続きを期待。
あとロードライトちゃんから女子イケメンの香りを感じます。この子は輝く。(確信)


 

鮎川うおをさん いつか僕らが死ぬ前に

uowo.booth.pm

 
泣いた。とにかく泣いた。


コミティア以前で、読みたいと思いつつ読めていなかったのですが、マンガハックでちらと拝見した時にコメントが「泣ける・・・」っていっぱいだったので、「かわいい絵柄で暗い世界観or暗い話」くらいの情報は手に入れておりました。
実際読んでみたら、ただ単直に暗い話というより、暗いには暗いんだけども「絶望の中で希望を探す話」といった印象を受けました。ルシアンくんいい子過ぎか・・・。


シナリオとは別枠なのですが、世界設定がすげーしっかりしてるんだなぁと思いました。私にはできねぇ私には考えられねぇ、と思いながら、エヴァン様のお家まわりの関係性や、地方特産物などなど、「すごい考えてある・・・ひえぇ・・・すごい」と思いながら序盤を読んでいました。


半ば前ぐらいからルシアンくんとエヴァン様メインにスポットがあたり、ルシアンくんが誤って毒を飲んで(飲まされて)しまったところから二人の距離が一気に縮まります。
エヴァン様が、もらったブラウニーをルシアンくんにあげたところで「あぁ・・・!これでこれから仲良くなるんだ・・・!!」と希望を持たされただけにその後の展開で「ア”--ッ!そんな!!!希望が!!」となり同時に「意外と貴族にも良い奴いるんやと思ったらそうでもなかった・・・そうか・・・・」としくしくしました。


二人が徐々に距離を縮めていくシーンがものすごく丁寧に描かれていて、かつサラサラと読めるので二人の仲良くなっていく様がスーッと気持ちよく頭に入っていく感じがしてすごく受け取りやすかったです。
そしてその間にも、「エヴァンには仲間がいない」「孤独」と感じられる描写が所々にちりばめられていて(ルシアン君を殴っていた人のシーンとか)、ひたすら「酷な環境だ・・・」と。希望はないのか・・・(´;ω;`)


これからこの二人がどうなっていくのか、楽しみ・・・というとちょっと違いますが、見守りたいです。とりあえず幸せな環境を掴んでほしい。もうみんな殴っちまえ!(バトル脳)


あと子供たちの顔以外が描かれないのがなんというか・・・良いです。主人公が大人を拒絶しているとも思えるし、子供たちの物語だから大人は排除されているとも思えます。
2巻もでるのでしょうか。続きも楽しみにしています。

 

傘一さん 王さまの狩人と魔女の子羊


最後は傘一さんです。FF外の方でしたが、ツイッターの宣伝画像で私が好きそうな長髪優男さんがいまして気になって当日1巻だけ購入させていただきました。


そして私の勘は外れていなかった・・・・・・。長髪優男さん、ルツィウス様めっちゃ好き・・・・・・・。
レヴィちゃんのことをすごく大事にしている様がとってもかわいくてかわいいです。
ルツィウス様みたいなキャラクターめっちゃくちゃ好きで、まず顔がいいし、通常モードイケメンでふとした時に普通に顔崩れるのもすごく好き・・・(寝起きのつらそうな顔とか、トリスさんに対して顔に怒りマーク浮かべてるシーンとか)
軒並みキャラクターの顔が綺麗です。(何度言うんだ) イケメン美女かわいい子・・・勢ぞろい。ルツィウス様の妹ちゃんも好き。ルツィウス様にあたりが強くて悪ぶっていてもホントは素直になれないだけのいい子・・・。トリスさんも悪者らしい悪者じゃなくてほっこりしました。


ルツィウス様とレヴィちゃんがこの先どういう運命を辿るのか予想がつきません。レヴィは石に戻ってしまうのか。
設定がおもしろくて、魔術師とか子羊とか、気になるワードがいっぱいです。ガスパールが引き連れていた悪魔?も気になる。


とにかくメイン2人の行く末が気になる作品でした。レヴィちゃんも秘めた力を持っていそうだし、続きが読める日を楽しみにしています。最後に、ルツィウス様の顔も髪型も性格も喋り方も全部好きです!!!!!



以上、COMITIA127戦利品感想でございました。
コミティア参加はしばらく未定ですが、また参加出来たらいいなと思います。