感想BOXお返事

試験的に感想BOXとしてGoogle formの活用をはかっていますが、コメントを頂けたのでひとつひとつ返していきます!

Google formというのはこちらです。

forms.gle

あからさまなバッシングでない限りは返していきますのでよろしくお願いします。

 

項目チェックなどありがとうございました。もうしばらく試験運転を続けていきます。

 

 

1さん.漫画ほぼすべて

f:id:yaslro:20190328163514p:plain

とても嬉しいコメントありがとうございます! 漫画もしょっちゅう立ち止まったり手が止まったりと苦労が絶えないのですが、苦労が報われている気がして嬉しいです!

COLLEAは続きを描くかどうかもまだ予定が全然立たないのですが、たまの落書きにでも作品キャラをかわいがっていきたいですし、落書きででもまた設定をたれ流したいです!

 

 

2さん.Eclipce

f:id:yaslro:20190328163651p:plain

Eclipceに対してコメントくださった方です!ありがとうございます。全部一気にということはかなり初期のものも読んでくださったのでしょうか、未熟さが恥ずかしいですね・・・!早くリメイクを終わらせて、せめて今の画力での漫画を楽しんでいただきたいとひしひしと思います。未熟ジュクジュクな頃のものでも楽しんでいただけたなら嬉しいです。

 

 

3さん.てのひらデイジー

f:id:yaslro:20190328163653p:plain

おそらく褒めではないと思っておきますね。短い話ながらも一応感情の変化などは描いてるので、どこを「淡々」と取ったのかは短い文からは読み取れませんが。

色々なシーンに至るまでの細かい描写が足りないとかも一因でしょうかね多分。(10話以内で完結してるので)きれいにまとまっているといえば聞こえはいいですが、悪く言えばジェットコースター急展開なのは百も承知です。事件もほぼ起きないですし。

アレは完結を目標としたものだったので、そういうものだと思ってください。てのジーを「淡々としてる」と感じたのなら、私の作品全部合わないかもしれませんね。

 

 

4さん.Eclipce

f:id:yaslro:20190329232111p:plain

ありがとうございますー!嬉しいです頑張ります!

 

 

5さん.Eclipce

こちらすさまじいです。

 

f:id:yaslro:20190330004835p:plain

f:id:yaslro:20190330004731p:plain

 

すっ・・・ごいいっぱいありがとうございます! こんな感想を頂けるのは、1年に2回・・・くらいでしょうか。なかなか頂けるものでも、またなかなかここまで書ける方もそうはいませんので、まことありがたいなぁとひれ伏すばかりです。

 

まず24話という結構な量をこんなに短期間でお読みくださりありがとうございます。

漫画のタッチに関してはそうですねぇ、目指す形というのは描き始めた頃から変わってないと思います。トーンはなるべく使わず!画面の作り方も少年漫画ぽく!みたいな...。でも途中から「トーン使って作画コスト減らせる」と気づいてからは、ちょこちょこ利用してます笑

 

カメラアングルに関しては、そういえば出張編集部さんからも褒められたことがあると思い出しました! 戦闘なんかは特にそうなのですが、なるべく1P内で構図が一様にならないよう、頭の中でカメラをくるくる回したりしています。

アクションポーズ等に関しては描き始めた頃(ワスレナグサらへん)はほぼ描けなかったですし(肉体のポーズがかたかった)、今でも勢いのある作画(遠近感をめちゃくちゃ出してくるやつとか)は描けないので、ちょこちょこ精進していきたいところです。

ああいうのは、プロの漫画を読むたびに「あぁ~すごいなぁあ」と自分の実力不足を痛感するので、まだまだ上達には程遠いなぁと思ったり・・・。

 

そして背景に関してコメント頂いたのはほぼ初めてではなかろうか・・・! 自分自身背景よく(=マシに)描けてるなぁと思う部分なんぞはせいぜい自然物ぐらいなもので、建物・小物類は毎度描きながら渋い顔をしてしまいます。

でも描けないながらもなんとか街の雰囲気を表現しようとしていたので、背景へのコメントは本当に嬉しいです・・・! もっともっと描けるようになります。出来たらもうちょっとパースを広くとって描けるようになりたいですし、街並みも描きたいなど・・・。いつか意識的に挑戦してみます。

 

メルタ推し~ということでありがとうございます! メルタは行儀悪いですね笑 性格で言ったらシーティアの方が悪そうですが、行儀で言ったらメルタの方が悪いんじゃないでしょうか。強いには強いのですが、どっか抜けてるというか・・・私のキャラ、どこか穴ができてしまいます。

 

Eclipceは一番設定が詰め込んであって、色々なキャラクターの物語軸が絡み合って成り立っている作品なので、腰を据えて見るには一番(自作品の中で)読み応えのある話なんじゃないかなと思います!

が、それをうまく表現できているかは自信がないですね・・・。根本的に長編というには話数が足りないので、まだまだ漫画力を上げていきながら連載続けていこうと思います。

 

あー、なるほど・・・今自分で書きながら思ったが、なんとなく長編の練り方がわかったかもしれない。

Eclipce以外にも長編をつくろうとしたことがあるんですが、要素のストックがなさすぎてどうもEclipceと似たような設定になってしまったりEclipceほど話や設定が膨らまなかったりと色々あって、これ以外に一つも設定の深い創作が作れていません。

といっても長編2作を並行して描く力はないので、普通に描くにはEclipce一本になっていくと思うのですが・・・・。

 

おっと、お返事に戻りまして、このような熱意のこもったメッセージを本当にありがとうございました!幸せな月末です。

23話あたりから「話の引き」というものを意識してまして、23話・24話・25話は自分的に「気になる引きにできた気がする!」ってな手ごたえですので、この先もぜひ!お付き合いいただければと思います。

 

 

6さん.Eclipce,モノケモノ怪異譚,てのひらデイジー

f:id:yaslro:20190330004733p:plain

てのジーだけをお読みになったわけではなかったのですね!ありがとうございます~。そしてわざわざ訂正をしにきてくださったことも、そのお心遣いにも感謝でございます。

なるほど、バトルがないとそのように感じるのかと新しい見解を得た気分です。たしかに、バトルを期待していたらてのジーは読みごたえが薄いのかも・・・?

バトルアクションはずっと描けるようになりたいとおもっていて、めちゃくちゃ研究しがいのある分野ですし、いろんな作家さんのいろんな素敵な部分を真似るように毎回漫画に取り込んで練習しています。おそらくこれから描く作品でアクション要素がない漫画は出てこないだろうと思うので(モノケモノも軽~く戦いますし)、でしたらこれからも楽しんでいただけるかな!と思います。

チャコをそのように思って頂けて嬉しいです! 私が獣好き、というわけではなく、そういう要素もおもしろそうだなと思って突っ込んだ動物(?)キャラだったので、自分以外の方がキャラを上げにかかってくださるとより自分も愛着を持てますので、とても有難いです。モノケモノはサブ更新ですのでEclipceが疲れたら描く~みたいな次点扱いになってしまいますが、また更新できたら読んでいただけると嬉しいです!

 

ちなみに雑談として、私個人の感想として「てのジーはジェットコースター急展開で、最低限の描写しかしていないので本来恋愛もの漫画にあるべき駆け引き・微妙な距離の詰め合いなどが少ない。し、世界観もほぼほぼ描いていない。ゆえにおそらく置いてけぼり状態になる読者もいるし、そもそも作画がアレだ」ぐらいのことは描いてる時も描いたあともず~っと思っていました。

ので、「世界観が描かれてないね」と別の方にコメントを頂いた時も「わ か る」って思いましたし、"感想BOX"であって"応援BOX"ではないため、そういった特にプラスでもない正直な感想というのも有難いです。自分一人で描いていると色々なものが見えなくなっていくこともあるので、たま~に指摘のようなコメントを頂くと新しいものが見える気がするのです。(さすがにしょっちゅうもらっちゃうとメンタル崩れるけど!)

"淡々と~"のことはお気になさらず・・・。おそらく、読者が微妙に感じたところは作者も微妙に感じています。
 

 

 

 

以降順次追加。