COMITIA130参加しました

f:id:yaslro:20191126104453j:plain

11/24の東京コミティア(関東コミティア?)に参加してきました。イベント参加時は毎回レポをざっくりとでもかいているので、今回もざっくりと(本当にざっくりと!)かいていきます。思い出は俺の心の中!

 

東京に参加するのは2月ぶりでした。1巻とルブラの瞳、そしてモノケモノも一応新刊として、参加しました。

なんだか参加を重ねるごとに頒布物だけでなく設営のいろいろも増えていき(ポスターとかポスターとか・・)今回は今までで一番豪勢な感じになったきがします。

手伝いに来てくれた友達からも、フォロワーさんからも、「ポスターでかくてわかりやすかったです!」って言われました。でけぇポスターは恥ずかしいけども役に立って(?)よかったです。

 

東京はやっぱり人が多いんですよね、スペ前で立ち止まってくれる方いっぱいいらして、じっくり試し読みしていかれる方とかいて、嬉しくなりました。

一時3人ぐらいが私のスペの前に立ち止まって各々違う本を読まれていた時とかは「ひ、ひえ~!今大手の気分を味わっている!!」ってなりました。

今回は・・というか今年入ってからSNSの宣伝がガバガバになっているんですけど・・・。今回ツイッターの宣伝とかがめちゃくちゃ雑になってしまったんですが、それでもツイートとか目にしてくれた方がきてくれたのかな~?と思っていました。

初めて私の本を目にしたらしい方も何人か見受けられましたが、あんまり人が途切れることなく次々といろんな方が来られたのでもはやだれがお知り合いでだれがお知り合いじゃないのかわかりませんでした。

 

イベントに出るごとに戦闘力がメキメキあがっている感じがし、今回が戦果としては一番良かったです。

ルブラをめちゃくちゃ刷った関係で「こ、これから一か月ひもじくなってしまう!!」と不安になっていたのですが、そんなことにはならなそうで大変ホッとしています。ありがとうございますの気持ちしかない。

 

というかルブラ、余部合わせて137刷ったんですが今回通販と合わせて60ぐらいもう出ていってしまうので、向こう1年は余裕で在庫もたせるつもりが1年以内で再版しそうな・・・感じになっています。あれ番外編読み切りだし、いつ頃まで頒布続けるか迷うんですよね。137全部捌けたらやめるか・・?

 

1巻も1巻で、今回再版で100ちょっとやったんですけど、50近く出ていってるので「限りない再版・・・・!!!!」って思ってます。2巻もこんなペースで出ていけばいいんですけど逆に心配ですね?1巻つまらなかったらどうしよう。

カバーがなんだかんだあって家にまだ250枚ある状態なので、永遠の再版しても大丈夫です。

 

 

ちょっとまてざっくり書くつもりがついいつものくせでのんびりかいてしまっている。もっとはしょります。

 

1巻は50近く出てルブラは会場分完売して資料集も完売しました。資料集は再版ありません。画像をどこかwebにあげようとおもいます。

モノケモノはまだありますが、現存分で1・2話収録版の再版はなし。次に出るなら1巻です(出る気配はなさそうだ)

 

資料集は始め刷ったのが夏の終わりごろ?だった気がするので、3か月ぐらいで全捌けしたんですかね。イラスト集って全然売れないとおもっていたのでありがたい限りです。でもあれは本当に「もう無理~~~!」って気持ちで作ってしまったやつなので、色々雑なところがあり・・・・、そういう理由でも再版はなしかなぁとおもってるやつでした。気が変わったら再版します。

ルブラも1巻もごっそりもっていって半分以上持って帰ってくるつもりがほぼ読み通りな感じでギリギリ捌けたので最近読みがあたりまくっててうれしいなぁと思います。名古屋、関西、東京と最近のイベントは頒布の模様が読み通りです。

 

 

こんな感じの原画も一応販売していました。

Eclipce本編かくための背景練習のつもりで描いて、原画私のは高いしまぁ見てもらえるだけで満足やわ~と思っていたら原画も最終的に完売しました。ありがとうございますすっげぇな?毎回原画描きたくなっちゃうじゃん。

 

 

今回は「食べ物の差し入れは要りません!紙類のみ受け取ります」と言って参加したのですが、そしたら本当にお手紙たくさんいただいてしまってそれもすごくうれしかったです。

私の体調を慮ってくれる内容や、Eclipce本当に楽しみにしていました、ルーンのこんなところあんなところが魅力的です・・などなど。

コメディとシリアスの切り替わりがイイといって頂けたり、内容に触れて頂けるのがとても嬉しかったです。

私はもう全然、FANBOXさえあれば一人でいくらでもEclipce描き続けていられる感じにはなっているのですが、こうして改めて外の方のコメントを頂けると「Eclipce、おもしろいのかも・・・!!」と思えます。2巻本当に楽しみにされているんだ~~!ってよりブーストかかります。

自分中心に漫画を描いている関係で、どんな感想をもらおうともらわなくともプラスにしか働かないので、「新刊おもしろかったです!」とか一言だけでも嬉しく思います。

ツイッターでも早速頂いたりしてて・・。ありがとうございます。まず「あ、最後まで読めたんですか!?」ってなりますね・・。

 

 

 

アフターもこんな感じで、ハチャメチャありがとうございました! お話もお絵描きも道中も、全部楽しかったです!

f:id:yaslro:20191126111731j:plain

f:id:yaslro:20191126111733j:plain

f:id:yaslro:20191126111736j:plain

f:id:yaslro:20191126111739j:plain

どれもトウトイです・・・・・・・。家宝&家宝です。スケブに宝物が増えて幸せ者です。

 

 

COMITIA130当日はこんな感じで、次の記事で翌日香水ショップとキャラカクに行ってきた話をこれもざっくりと書いていきます。

ひとまず130ありがとうございました。次回参加は5月の春になります。受かれば。

Eclipce2巻を引っ提げて持っていく予定(予定)ですので、よろしくおねがいします。